阿田裕俊のサッカー話

今回はサッカー日本代表の今後の前線の人事について話をしようと思います。

現在、アジアカップが終わって感じた事は前線の南野、堂安が万能ではない、又、大迫が絶対的な存在になっているということ。

まず、南野、堂安についてはある程度スペースがあると力を発揮するタイプである。

ハリルさんが目指した縦に速いチームの柱となるパーツ、すなわち相手が日本以上の実力があって、攻め込んで来る強豪との試合では使えるということ。

逆に日本相手に引いて守る相手にはそこまで有効ではないと言うこと。

世界と戦う為には必須パーツであるがアジア予選を戦うには物足りないと思います。

そこで必須となる人物は香川になります。

香川は狭いスペースの打開を得意とする選手です。

現在、日本代表の前線で有力なのが

大迫、香川、南野、堂安、原口、中島、乾

ぐらいとなり、純粋なFWが大迫しかいないと思います。

当然、大迫の代わりを探すのは大事なことですが、近年日本から世界で戦えるFWは誕生していないことを考えると考え方を変えることも必要だと思う。

私は純粋なFWを置かないゼロトップが日本に合っていると思う。

最前線の候補は大迫を除いて考えると香川、南野、堂安辺りが最有力だと思う。

香川が南野、堂安、中島と絡めばそれぞれの良さを活かして面白い試合を見せてくれそうでワクワクしますね。

ぜひ、森保監督に日本代表で試して欲しい戦略だと思います。